特定非営利活動法人どりーまぁサービスは、住民参加型福祉サービス(インフォーマルサービス)をはじめ、
訪問看護や訪問介護・デイサービスなどのサービスを提供し、 在宅で生活されている方々を応援し支援する法人です。

2022年5月9日月曜日

新型コロナウイルス感染者発生と対応についてのお知らせ(第2報)

5月1日に当法人のサービス付高齢者向け住宅入居者1名、職員2名(訪問看護ステーション職員1名、児童デイサービス職員1名)の新型コロナウイルス感染症の陽性が確認されておりましたが、その後の経過につきまして、お知らせいたします。

【川内サービス高齢者向け住宅レスポワールⅡ】
(その後の対応)
・所轄保健所による指示で、陽性と判明した入居者様に関係する職員、他の入居者様については、5月2日~5月4日にかけてPCR検査を全員実施いたしました。
PCR検査の結果は、全員陰性が確認されております。

・5月1日の感染が確認された後は、新たな感染者は出ておらず、5月9日をもって当事業所での新型コロナウイルス感染は終息したと判断しております。

・今後も、所管である徳島保健所に報告するとともに、感染拡大の防止に努めて参ります。入 居者様や職員の体調については、厳重に管理し、異常があれば迅速に対応できる管理体制を 取っております。

【沖洲事業所】  (児童デイサービスどりーむキッズ)
・所轄保健所による指示で、当事業所職員、他の利用者様については、5月2日~5月3日にかけてPCR検査を全員実施いたしました。
PCR検査の結果は、全員陰性が確認されております。

・5月1日の感染が確認された後は、新たな感染者は出ておらず、5月9日をもって当事業所 での新型コロナウイルス感染は終息したと判断しております。

・5月1日に職員1名の新型コロナウイルス感染が判明した職員は、現在自宅で加療中です。
  (どりーまぁ訪問看護ステーション)
5月3日(火)に職員1名の新型コロナウイルス感染が確認されました。
※当該職員の行動
・4/30(土) デイサービスにて機能訓練及びサービス付高齢者向け住宅入居者様への訪問リハビリを実施
・5/1 (日) 公休
・5/2 (月) 訪問前にて抗原検査を行い陰性だった為、訪問を行う。午後、自社にて新型コロナウイルスPCR検査を実施し、陽性が確認されました。
声がれがあり、少し咽頭痛がみられる。発熱無し

(その後の対応)
・所轄保健所による指示で、陽性と判明した職員と接触のあった者については、5月4日~
5月5日にかけてPCR検査を全員実施いたしました。PCR検査の結果は、全員陰性が確認されております。
今回の感染による濃厚接触者は当事業所職員2名、法人内のサービス付き高齢者向け住宅入居者2名とされています。
5月3日の感染が確認された後は、新たな感染者は出ておらず、5月10日をもって当事業所での新型コロナウイルス感染は終息したと判断しております。
・事業所内の消毒は繰り返し実施し、感染対策の徹底に努めているところです。
  
入居者様・ご家族様にはご心配・ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
今後、新たにお伝えすることが有りましたら、その都度報告させて頂きます。
何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


ページの先頭へ