特定非営利活動法人どりーまぁサービスは、住民参加型福祉サービス(インフォーマルサービス)をはじめ、
訪問看護や訪問介護・デイサービスなどのサービスを提供し、 在宅で生活されている方々を応援し支援する法人です。

2019年3月25日月曜日

消火訓練を行いました!!

3月22日(金)、末広事業所で東消防署の方に立ち会っていただき、消火訓練を行いました!
地震発生、デイサービスのキッチンから出火という想定で訓練を行いました。
地震が発生し、揺れが収まるまでみなさんと机の下へ。その後、デイサービスのキッチンから出火、初期消火、通報、避難、点呼、報告と行いました。
訓練前に、消防署の方から出火している時には、煙を吸わないようにハンカチなどで口と鼻を覆いながら避難しましょうとお話がありました。
訓練は、無事に終了しました。
先日、震度4の地震が起きた時には何もできずにいました。
実際、災害が起きたときに、身を守る行動ができるよう日々の訓練の大切さを感じました。


ページの先頭へ